JALインボラについての考察 その1

先日のソウルをはじめ、上級会員になってからこれまで、何度かインボラされました。
その経験と、知人から聞いた話、ネットの噂などから、インボラについて考察(推察)してみたいと思います。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

インボラとは?

インボラ、と呼称されますが、インボランタリー・アップグレード(Involuntary upgrade)の略です。
involuntaryは、『思わずの』、『無意識の』、『故意でない』といった意味なので、『意図しないアップグレード』と訳す感じでしょうか。


エコノミークラス(Y)から、ビジネスクラス(C)やプレミアムエコノミー(PY)へのアップグレードは、通常だと差額を払ったり、マイルを利用したりと、顧客側が何がしかの対価を払って行われる訳ですが、顧客側が希望せずとも航空会社側の都合でアップグレードされることがあります。
これがインボラです。

インボラの条件

経験則や噂などから推察される、インボラされる条件です。
噂の域を出ないものもありますので、あくまでご参考として。

エコノミーが満席であること

航空会社は、キャンセルを見込んで座席数以上の予約を受け付けています。
しかし、実際に発生したキャンセルが予想より少ない場合、予約に対して座席数が足りなくなる、いわゆるオーバーブッキングが発生します。


航空会社としては、座席に人がいようが空気しかなかろうが、飛行機を飛ばすコストはほとんど変わらないので、より多くの乗客を乗せた方が売上/利益はあがります。
そのため、空いているビジネスやプレエコに人を移動させ、代わりに空いたエコノミーにオーバーブッキング分の顧客をあてがう訳です。


経営破綻前のJALでは、エコノミーが満席でなくともビジネスに空席があれば上級会員は優先的にインボラされていた、という話を聞いたことがありますが、現在はそのようなことはしていないと思われます。
(エコノミー搭乗で、降機の際に寝ぼけてないときはビジネスの空席状況を確認してますが、普通に空席があるのを確認してます)

アップグレード先の座席が満席でないこと

当たり前ですが、アップグレード先の座席に空席がないとアップグレードされません(笑)

上級会員であること

ビジネスやプレエコの空きも限られているので、アップグレード対象となる顧客も限られる訳です。
その候補となる優先条件のひとつが、JALにとって得意顧客である上級会員であること、と考えられています。
もちろん、より上のクラスの会員である方が、アップグレードされる可能性は高いと思われます。


本当のVIPや、わざわざ修行を意識しなくとも上級会員になっているような人は、最初からビジネス以上を予約しているはずです。
よって、普段はエコノミーを利用する上級会員がインボラされる可能性が高いということになります。
我々が修行する理由のひとつは、ここにある訳です。


また、上級会員と一緒にチェックインした非上級会員が、上級会員と一緒にアップグレードされるケースも多いようです。
(これは自他ともに経験あり)

上級会員維持期間が長いこと

同じ上級会員でも、上級会員である期間が長い、つまりJALに対するトータルの貢献度が高い方がインボラされる確率が高いように思われます。
これは、サファイアを長いこと維持している知人がインボラされる頻度が、私よりも多いことからの推測です。
ただし、もしかしたらタイミング(搭乗したフライトの混雑具合)の問題なのかもしれず、確証はありません。

ブッキングクラスが高いこと

ブッキングクラスが高い(航空券の値段が高い)ことも優先条件のひとつであるようです。
つまり、ダイナミックセイバーFよりはダイナミックセイバーA。それよりも更に、定価購入しているのであればそちらの人を優先する、ということです。
上級会員でなくともインボラされることはありますが、その場合はこちらの条件に当てはまっているのではないかと推測されます。
まあ、高いお金を払っている方を優先するのは、当然といえば当然ですね。


上級会員でブッキングクラスが低い人と、非上級会員でブッキングクラスが高い人、どちらを優先しているかまではわかりませんが…。

JALパックを利用していること

ツアーの場合、他社のツアーよりJALパックを利用している方がインボラされやすくなる、という噂があります。
自社ツアーの利用者を優遇するという意味では、これは何となくありそうな話ですね。

事前に座席指定、チェックインしていること

事前に座席指定している、更にはWebチェックイン済みだとインボラされやすくなる、という噂があります。
私は座席指定はしますが、Webチェックインはしない派なので、これはあまり信憑性がない気がします。
ただ、アップグレードが早々に決まると、Webからの座席変更が出来なくなるようなので、その意味では目安になるかもしれません。

小奇麗な格好をしていること

これまた噂ですが、ラフな格好(Tシャツ+ジーンズ等)をしているより、ある程度ちゃんとした服装(スーツやジャケット着用など)している方がインボラされやすいという話があります。
どちらかというと、インボラされやすくなるというより、ビジネスクラスにそぐわない服装の人はインボラ候補から外されやすい、ということのようです。


ただこれ、あまり関係ない気もするんですよね。経験上。
実は、この話を知って、ステータス獲得後はスラックスにジャケット着用、といったわりと小奇麗な格好で搭乗していたのですが、一向にインボラされる気配がなかったのです(笑)
諦めてわりとラフな格好で搭乗するようになった後、ポロシャツ+ジーンズでインボラされたことがありますし。


とはいえ、流石にC→Fへのアップグレードなどは、服装も見られる気がします。
もしかしたら、路線も影響しているかもしれませんが、このあたりは想像の域を出ないですね。




考察その2はこちらからどうぞ。
「JALインボラについての考察 その2」