シンガポール〜バンコク〜シェムリアップの旅(2日目:シンガポール)

7:00頃起床したところ、雨降り。
この時点では気にしてませんでしたが、今回の旅は、ずっと雨に祟られることになったのでした。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

朝食

雨がやむのを待って、朝ごはんを食べに徒歩でオーチャードロードに向かう。
どこで食べようかなと考えて、そういえばラッキープラザにあるフードコートで食べたことがないと思い、行ってみることに。


しばらく店を見て回って、タピオカ入り豆乳と酢豚丼(豚肉揚げの甘辛ソース和え)っぽいものを注文。

うーん、豚肉揚げの衣が厚く、ソースの味も甘すぎでいまいちでした。
付け合せのスープも微妙……。


ごはんを食べたあとはさすがに昨日の負けでカジノに行く気も無く、本日バンコク渡航予定だったため、残りのシンガポールドルをタイバーツに両替することにしてラッキープラザ内でいつも利用している両替屋さんへ。
タイバーツに換えて、とお願いしたら、日本円じゃないの?と確認されました(笑)
両替の結果、1,000SGD強が25,000THBとなりました。

昼食

ホテルに戻ってだらだらしてたら昼過ぎに。
昼飯どうするかな、と考えて、久しぶりにチャイナタウンの中華料理屋、『川苑酒店』に行くことにしました。


『川苑酒店』は、MRTチャイナタウン駅のパゴダストリートに向かう出口(確かA出口)を出てすぐ右側にある中華料理店。
ここの麻婆豆腐は、私的麻婆豆腐ランキングでもベスト3に入るのです。
(ちなみにベスト3の残りは、新宿の川香苑、みなとみらいの陳麻婆豆腐


店に入って、青島ビールと麻婆豆腐、豚肉と野菜の炒め物を注文。



麻婆豆腐は四川山椒が効いてて痺れる辛さ!ウマい!
豚肉と野菜(きくらげと冬瓜?)の炒め物は初めて頼みましたが、これも美味しい!
今回は頼みませんでしたが、インゲンの炒め物もおいしいです。
が、ビールで腹が膨れた上、食べ過ぎて苦しくなってしまいました……。

フライト

日程 路線 便名 取得FOP 搭乗クラス 備考
09/16 シンガポール-バンコク(ドンムアン) FD2936 0 エコノミー エアアジア

ホテルに戻って食休みの後、15:00頃チェックアウト。
MRTでチャンギ空港に向かいました。
今回のシンガポール-バンコク往復はエアアジアを利用。
特に問題もなく出国手続きを終え、搭乗。
飛行機が飛び立つ頃にはうつらうつらし、その後ほとんど寝てました。