途中経過と海外発券のススメ

最近すっかりブログ放置気味ですが、今年も修行継続しております。
1〜3月のボーナスステージのおかげもあり、すでに50000FOP(サファイア)はクリアしましたので、ここで一旦まとめなど。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

ここまでのまとめ

今年に入ってからのJAL搭乗履歴は以下のとおりです。
※1月のシンガポール-バンコク間は、間にプーケットを挟みつつエアアジアで移動。

日程 路線 便名 取得FOP 搭乗クラス 備考
01/05 羽田-伊丹 JL0115 1,072 ファースト 普通席をクーポンでアップグレード
01/06 伊丹-羽田 JL0114 1,072 ファースト 普通席をクーポンでアップグレード
01/09 成田-シンガポール JL0719 0 ビジネス 特典航空券
01/13 バンコク-羽田 JL0718 0 ビジネス 特典航空券
01/19 成田-マニラ JL0741 2,769 エコノミー  
01/26 マニラ-成田 JL0742 2,769 エコノミー  
01/27 羽田-シンガポール JL0035 4,573 エコノミー  
01/29 シンガポール-成田 JL0036 4,573 エコノミー  
02/07 羽田-松山 JL1467 1,557 クラスJ  
02/09 松山-羽田 JL1464 1,557 クラスJ  
02/11 羽田-シンガポール JL0035 4,573 エコノミー  
02/13 シンガポール-羽田 JL0036 4,573 エコノミー  
04/06 羽田-女満別 JL1189 1,497 普通 先得
04/07 女満別-羽田 JL1188 1,497 クラスJ 先得。クーポンでアップグレード
04/20 羽田-香港 JL0029 2,041 エコノミー  
04/22 香港-成田 JL0026 2,041 エコノミー  
04/28 羽田-ソウル(金浦) JL0091 0 エコノミー 特典航空券
04/28 ソウル(金浦)-羽田 JL0094 2,106 ビジネス 海外発券
04/29 羽田-シンガポール JL0035 7,852 ビジネス 海外発券
04/30 シンガポール-羽田 JL0036 7,852 ビジネス 海外発券
04/06 羽田-女満別 JL1189 0 普通 特典航空券
04/07 女満別-羽田 JL1188 0 普通 特典航空券

1、2月のスタートダッシュでクリスタル近くまで行ってます。
そして今回初の海外発券を行ってみた、4月のソウル〜東京〜シンガポールがデカいです。
しかもビジネスなので、東京〜シンガポール間の深夜フライトもいつもと比べると楽々です。


特典ならさておき、自腹でビジネスは結構キツい…と思っていたのですが、サーチャージ、手数料込みの価格は韓国ウォンで180万ウォン弱、日本円で16万円弱とお手頃?な値段でした。


韓国発シンガポール行き海外発券のススメ

ということで、ご存知の方には釈迦に説法でしょうが、FOP修行僧の方には韓国発の海外発券がオススメです。


オススメポイントは、

  • FOP単価が約8円

ビジネスクラスはフライトマイルが125%となることもあり、
ソウル〜東京〜シンガポール〜東京〜ソウル
の取得FOP計は19,916FOP(JALカード会員限定ボーナス込み)
エコノミー(ダイナミックセイバータイプFの最安)でのシンガポール単純往復でFOP単価は約9.5円。
円安傾向は続いていますが、当面逆転することはないでしょう。

  • 予約変更が出来る

ダイナミックセイバーは変更不可ですが、こちらは1年FIXで変更可能。(ただし変更時の諸税差分は取られます)
また、日本でのストップオーバーも可能。
(私も今回、日本でストップオーバーとし、最後の東京-ソウルは別日程にしています)

シンガポール深夜発、東京早朝着はエコノミーだと結構疲れる(隣席が空いてればまた別)のですが、ビジネスだと疲労度がかなり軽減されます。
機内食もエコノミーと比べると大分豪華です。
また、航空会社ラウンジが使えるのも大きいですね。(既にサファイア以上のステータスを持っている人は関係ないですが)
なお、ビジネス/ファーストクラス限定になった森伊蔵も購入可能。


なお、最初にソウルに行く、最後ソウルから帰ってくる、という部分で別途手配が必要になります。
LCC利用という手段もありますが、日程変更も考えると、これはJAL特典航空券を利用してしまうのがベストですね。
マイルも12,000マイル以上取得できるので、特典航空券で使ったマイルをほとんど取り返せます。
サファイア以上だと、取得マイル>使用マイルになります)

韓国発シンガポール行き海外発券の方法

韓国の旅行代理店に依頼することになりますが、今回私はH.I.Sソウル支店でお願いしました。
サイトで予約完了すると、発券と支払い方法確認のメールが来ますが、日本語なので安心です。
また、フライトの変更もメールで対応してもらえます。