香港/マカオ(1回目)その2(午前編)

起床〜朝食

現地時間8時くらいに起床。
部屋の窓から、北角のフェリーターミナルが見下ろせました。


人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ



シャワーを浴びて一服した後、ホテルの近所を小一時間ほどぶらぶら散歩。

このあたりは市場らしく、海鮮、肉、果物などなど色々売ってました。
歩いていると、時折水しぶきが落ちてくるのでなんだろうと思っていたら、マンションの上階の洗濯物(ちゃんと絞ってない)から水滴が。
何故か、この風景を見て凄く「ああ、香港に来たんだなぁ」と思ったのでした。


その後、MTRの北角駅の道路を挟んだ向かい側、渣華道街市(JAVA ROAD MARKET)の3Fにあるフードコート?へ。
ひととおり店を見てみるも、あまりにもローカルな感じでやや躊躇。
しかし、腹が減っては戦は出来ぬ、と思い切って適当な店(確か店の並びで全体の真ん中あたりでした)のおばちゃんに話しかける。
人差し指立てて一人であることを伝えると、適当な席に座れ、っぽいことを言われる。
メニュー見てもさっぱりわからないで悩んでいると、おばちゃんが話しかけてきます。
最初は中国語で話かけられたのですが、こちらが理解していないことに気づき、カタコトの英語に切り替わりました。
「ライスはいるか?(意訳)」にYES。
「鶏肉、牛肉、魚どれだ?(意訳)」にFish!
「ドリンクは?」にCola!と答えると、1分ほどでやってきました。


ライス(インディカ米)と、魚のすり身の煮込みのセット。
とりあえず、魚のすり身をライスに乗せ、食してみる。
……ウマイ!
いい感じにすり身に味がしみてることに加え、上に乗ったいわし?の塩味も利いてて、ご飯が進みます。
事前に調査していた訳でもなく、完全にあてずっぽうで選んだので期待してなかったのですが、これは大正解。
やや量は少ないものの、ドリンクと合わせても20ドルしないというコストパフォーマンスの良さ。
(確か合わせて18HKDだったと思います)
香港、すげえなあ、と感心。

チェックアウト〜フェリーターミナルへ

ホテルに戻り、ちょっと二度寝
11時前に目を覚まし、シャワーをもう一度浴びて身支度を整えホテルのフロントへ。
何の問題も無くチェックアウト完了。
泊まるだけ、以上のものを求めないなら、いい感じです。>イビスノースポイント


ホテルから歩いてすぐのところに、MRTの北角駅があるので、そちらへ。
マカオへのフェリー乗り場は、上環のすぐそば、とのことで、券売機で上環駅を探す。
……ところが、上環が見当たらず、よく探してみると、タッチパネルにシールが貼られており、その下が上環駅の模様。
押してみたところ、表示はされたので、代金の6HKDを投入して乗車券を発行。
改札を通って、港島線(Island Line)のホームへ。
が、何故か金鐘駅までしか行かない模様。
とりあえず乗車して、金鐘駅まで行ってみると、どうやら港島線(Island Line)工事中で、中環、上環への直通は運転していない模様。
中環までは、荃灣線(Tsuen Wan Line)に乗り換えれば行けたので、そこからは徒歩でフェリーターミナルのある信徳中心(Shun Tak Centre)を目指す。
iPhoneGoogleマップを片手に、汗だくになりながらも15分ほどで信徳中心に到着。


到着後に、上環駅で看板持ってる人見て気づいたのですが、金鐘駅から無料でシャトルバスが出てたみたいです……。