沖縄1泊修行2日目(沖縄3回目)

朝風呂

7時ちょい前に起床するが、寒い。というか寒くて目が覚めたような。
沖縄でこの事態は想像してなかった。
とりあえず、大浴場に朝風呂に行って温まることにする。
温泉とかに泊まると絶対朝風呂に行く派です。

トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

朝食

一風呂浴びて、お腹も空いてたので朝食へ。
内容は良くあるホテルの朝食バイキングでしたが、シークワーサージュースがあるのが沖縄って感じですね。
ご飯を食べた後、部屋に戻って二度寝
10時過ぎに目が覚め、出発の準備。
結局時間ギリギリの10:50くらいにチェックアウト。

首里城…に行く前に

あいにくの曇天の中、牧志駅まで歩き、ゆいレール首里駅へ。
朝食後寝てたのもありお腹は空いてなかったが、首里城での観光時間を考えると、昼飯食べておいた方が良さそう、と判断。
車中にて食べログで昼飯候補を調査。
すると、その名も「首里そば」という沖縄そばのお店があるらしいので、行ってみる
開店直後の11:30過ぎに入店するも、既に満席&入り口に人が並んでる!
人気店なんだな〜と感心していると、程なくカウンター席に案内される。
最初はそばだけ頼もうと思っていたが、他の人が食べていた煮付けが美味しそうだったのと、メニューに載っている「じゅうしい」という炊き込みご飯が気になり、あわせて注文。

これが大正解でした。
そもそも、個人的にはあまり沖縄そばが好きではないので、そば自体は「スープはいい味だけど麺固いなぁ」くらいの感想でした。
が、煮付けがうまい!
特に、豚三枚肉は味がいい感じに染み込んでいて絶品。過去に食べたことのある豚角煮系の中でもトップクラス。
じゅうしいもうまい!
自分内「沖縄で食べたうまいものランキング」トップに躍り出ました。
しかも安い。
沖縄そば(中)500円、煮付け450円、じゅうしい200円で合わせて1,150円で腹いっぱいとなりました。
次回来店時は煮付けとじゅうしいだけ頼みそうです。
ただし、営業時間は11:30〜14:00で、なくなり次第終了とのことで、狙ってこないとなかなか食べられそうにないのが難点ですね…。

首里城

膨れて苦しい腹を抱えつつ、首里城へ。
順路に沿って見て回る。
途中で凄く寒くなり、沖縄に来て初めてアウター(ダウン)を着用する事態に。
何でこんな寒いんだ?

守礼門

正殿(改修中)

書院の鎖之間(さすのま)では、300円で伝統的な琉球菓子とサンピン茶(うまい)が頂けます。
お茶はおかわり自由で、係の人による解説付き。オススメ。

書院の庭園

琉球舞踊ショー

というか、勉強不足で知らなかったのですが、元の首里城(とその古い文化財)は沖縄戦でほとんど遺失しており、今の首里城は1990年以降に復元されたものなんですね。
歴代王の肖像画とか、古い写真でしか残っていないそうです。勿体無い…。

牧志公設市場リベンジ

その後、国際通りに戻ってドトールで休憩したり、ぷらぷらお土産屋を冷やかしたりしていたら17時になったので牧志公設市場に向かう。
目的は、修行一回目で知った、1階で買った食材を2階の食堂で調理してもらう、という市場ならではの頂き方。
適当に見て歩いていると、「もうご飯食べた?」と声をかけてくるおばちゃん。
まだ、と返事すると、食材についていろいろと説明してくれました。
結局、

• マングローブガニ 1匹→3,500円
  • 夜光貝 (大)半身→2,000円
  • ハリセンボン(ぶつ切り1人前)→500円

の計6,000円で決着。若干ぼられてる気がしないでもないが、まあよしとする。
おばちゃん曰く、「カニはチリソースにするならこの店」というきらく食堂に案内されました。
飲み物でオリオンビールを頼み、待つこと数分、料理が順次やってきます。

夜光貝の刺身(その他の刺身はサービス)

夜光貝のバター焼き

マングローブガニの味噌汁

マングローブガニのチリソースいため(写真ボケてます)

ハリセンボンの唐揚げ(写真ボケてます)

……頼みすぎた!
あきらかに一人で食う量ではない。
炭酸で腹が膨れるビールを頼んだことを後悔しつつ、食べ始める。

• 夜光貝はコリコリしてて、刺身、バター焼きともに酒のつまみにいい感じ。
  • カニの味噌汁は出汁が出てて美味い。
  • ただ、味噌汁、チリソースとも、カニ本体が食いづらい。(カニはそういう食い物ですが)
  • ハリセンボンは、見た目と同様でフグっぽい感じ。でも骨が多すぎて食べづらい。

と、唐揚げ1個、刺身(サービス分)をいくつか残してしまったものの、大部分は何とか食べきる。

自分で食材を選ぶ、というのはとても楽しく、味も美味しいは美味しいかったんですが、6,500円の価値があるかというと微妙。
正直、カニに目がくらんだ感がありますが、沖縄っぽい魚とかの方がコスト的にも良かったかも。

ラウンジ

疲れと満腹で動きたくなかったので、ちょっと早いが空港に行き、ラウンジで時間を潰すことにしました。
検査場を通り、ラウンジを探すも航空会社ラウンジしか見当たらない。
ネットで見たら、カードラウンジもあったはずなんだけど…、と係員の人に尋ねると、検査場の外にあるとの回答が。
聞くと、普通に出口から出て、もう一回検査場から入れる(当然検査はあり)というので、それに従ってラウンジへ。
ちなみに、那覇空港のラウンジは全面禁煙でした。

また、もう一回検査場を通るとき、タッチ&ゴーでエラーが出ました。
一度出た旨と、前の通過時の控えを見せたらすぐ通してくれましたけど。
なので、控え捨てたりするとまずいですね。

復路

• 目的地:羽田
  • 搭乗便:JAL924 OKA-HND 2015-2230

復路も『WORLD WAR Z』の続きを読み、完読。
面白かったです。ブラピの会社が映画化権取得してるらしいですが、どうなるんだろう?
復路は10分くらい早く着きました。

FOP

• FOP  :836(区間マイルの75%(スーパー先得)+10%(クラスJ)) × 1.2(JALカード会員ボーナス) × 2(国内線) × 2(往復) = 4,012
  • 費用 :41,200円
    • 航空券(往復):36,200円(往路:17,300円、復路:18,900円)
    • ホテル:5,000円

今回のFOP単価は10.27円/FOPでした。