沖縄日帰り修行3回目(沖縄4回目)

往路

修行第五弾は、前回に引き続き沖縄。
今回も日帰りです。

• 目的地:沖縄
  • 搭乗便:JAL917 HND-OKA 1240-1530

カードラウンジに入るも、あまり時間が無く、15分程でラウンジを出て搭乗口へ。

今回の積読解消は、ノンストップ!
だったんですが、疲れからか爆睡してしまい、あまり読み進まず。

トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

天気

飛行機を降りると、既に暑い!というのは言い過ぎですが、ずいぶん暖かい。
風がやや強いものの、それが逆に涼しくていい感じです。
とりあえず牧志駅までの切符を買い、ゆいレールに乗り込みましたが、途中から今までに無いほど人が乗り込んできました。
どうもプロ野球のキャンプがらみの模様。

軽食?

今回は全くノープランで来てしまったので、とりあえず今夜の夕飯をどうするか車中で食べログ検索。
時間帯も悪く、選択肢が少なかったこともありますが、「軽食の店ルビー」を目指すことに。
ゆいレールを美栄橋を降りて、国際通りとは反対方向へ、陽気で汗ばみながら歩くこと15分程でルビーに到着です。
16時過ぎというランチには遅く、夕飯には早い時間帯のせいか、お客さんはまばらでした。
直前に入った人たちが、食券販売機の前で悩んでいるようで、ゆっくり選べるなぁと思いきや、
「お先にどうぞ」
と言い出したため、逆に焦って選ぶことに。
とりあえず無難そうなCランチ(550円)を選択、空いてる席に座っておばちゃんに券を渡すと、
「アイスティーあっちにあるからね」
とのこと。
砂糖バリバリのアイスティーがセルフサービスで頂けます。
(水もお茶もありました)
自分でアイスティーを持ってくるとほぼ同時に、スープが運ばれてきます。

一種独特なコーンスープ(中華系のコーンスープっぽいがまたちょっと違う)で、なかなかクセになりそうな味です。
スープを飲んで、アイスティーもおかわりなど頂いているうちに、Cランチがやってきました。

でっかいトンカツがメインで、トンカツの影に玉子焼きとハム(スパム?)を焼いたもの。
加えてウインナー半分にマカロニサラダとキャベツの千切り、となかなかのボリュームです。
トンカツは、もっと硬い肉かと思いきや、意外にナイフでサクサク切れる柔らかさ。
良く肉を叩いてある模様。その昔、祖母が作ってくれたトンカツを思い出しました。
その他のおかずも、この値段としては十分以上においしく、コストパフォーマンスは凄いです。
家の近所にあったら週2〜3で通うレベル、なんですが、流石に沖縄じゃなあ…。
とはいえ、もう一度くらいは来て、他のメニューも試してみたい気がします。

牧志公設市場

ルビーを出て、腹ごなしに国際通りまで歩く
若干時間の余裕があるので、また市場でも見に行くか、と思いきや、市場の入り口が閉じてました。
なにやら本日は17時で終わりとのこと。
海ぶどう買って帰ろうかと思ってたので、ちょっとがっくり。

那覇空港

時間は余裕があった(とはいえ、どこか観光するほどではなかったのですが)、国際通りを県庁前までぶらぶらと歩き、ゆいレールに乗車。
那覇空港に到着後は前回の轍を踏まぬよう、まずはチェックインをして搭乗券を発券、ラウンジに入ってしばし休憩。
出発まで25分ほどとなったところで検査場を通り、搭乗口へ。
搭乗前にちょっと一服、と喫煙所でタバコを吸っていると、なんか見たことある顔が。
西武ライオンズ(個人的にはヤクルトの投手ってイメージが未だにあるのですが)の石井一久投手でした。
プロ野球選手を直に見たのは、初めてのような気がします。

復路

• 目的地:羽田
  • 搭乗便:JAL922 OKA-HND 1905-2120

往路に続き、復路も爆睡。
気づいたら羽田にランディングしてました……。

FOP

• FOP  :836(区間マイルの75%(スーパー先得)+10%(クラスJ)) × 1.2(JALカード会員ボーナス) × 2(国内線) × 2(往復) = 4,012
  • 費用 :36,200円
    • 航空券(往復):36,200円(往路:17,300円、復路:18,900円)

今回のFOP単価は9.02円/FOPでした。