ホーチミン1日目

当ブログ、すっかりさぼっておりましたが、備忘の意味でも少しずつ更新していきます。
時間が経って忘れかけていることもあり、昨年より簡略化されますがご容赦ください…。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

旅程

FOP的に美味しくなかったので、シンガポール経由で行ってきました。
シンガポールホーチミン間の往復はジェットスターを利用。

  • 目的地:ベトナム(ホーチミンシティ)
  • 搭乗便
    • 往路
      • 2012/02/24 JL719 NRT-SIN 1050-1740
      • 2012/02/24 3K551 SIN-SGN 1930-2035
    • 復路
      • 2012/02/26 3K554 SGN-SIN 1330-1625
      • 2012/02/26 JL036 SIN-HND 2200-1740

成田Fラウンジ

嬉しいFラウンジ利用。
サクラと比べ、静かで良いです。
美味しかったんですけど、時間が早くて、カレーがありませんでした。残念。

成田〜チャンギホーチミンのホテル到着まで

定刻通りでチャンギに到着。
ターミナル1のトランスファーカウンターで無事手続きを終え、2Fで休憩していたところ、携帯が無いことに気付く…。
最後に確認したのが空港のトイレに行く前だったので、そこまでは確実に持ってたものとして、歩いてきた箇所を逆に回るも見当たらず。
インフォメーションに行き、カタコトで説明したところ、
「その携帯ってどんなの?種類は?色は?壁紙は?(意訳)」
と色々質問され、それに答えると電話をしだす受付のお姉さん。
「あっちのインフォメーションに届いてるから、取りに行って(意訳)」
なんと無事に届いていました!
空港の制限エリア内とはいえ、シンガポールスゴイ!


何とか乗り継ぎにも間に合い、無事ホーチミン、タンソンニャット空港へ到着。
空港では2万円ほどベトナムドン(VND)に両替。
なお、アメリカドル(USD)も、FX会社の両替サービスを利用し、成田で受け取って行きました。
空港ではとりあえずはじめてなので、サービスカウンターでタクシーをお願いする。
たしかコミコミ12USDだったかと。ちょっとぼられたっぽいです。


今回の宿泊先は、ホテルマジェスティックサイゴン
部屋は本館2F、カーテンを開けると廊下…。
とは言え部屋は広くて綺麗でした。




近所にコンビニがあったので飲み物を買いに出たところ、客引きのお兄さんが声をかけてきます。
断るとすぐあきらめましたが。

ところが、道路が渡れずに困っていた(信号なし、車やバイクがバンバン走ってる)ところ、この客引きのお兄さんが
「どうした?」
と再び声をかけてきました。
向こうに渡りたいんだけど、車が走ってて渡れないんだ…。ということをカタコト英語で説明すると、なんと一緒に渡ってくれました。
どうやら車やバイクが来ていようと遠慮せず、立ち止まらず、堂々と渡ることがコツの模様。