北海道修行(3回目)その1

往路

計算したところ、札幌をファーストクラス往復+大阪1往復でJGPに届くことが分かったので、まずは札幌へ。

  • 目的地:新千歳(札幌)
  • 搭乗便:JL521 HND-CTS 1530-1700

本当はもっと早い便を予約したものの、疲れていたためか起きられず予約変更。
この時間となってしまいました。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング


国内線ですが、初めてのFラウンジ。
堂島ロールをいただきました。


また、初めてのファーストクラス。(機材は経験ありましたが)
国内線でもファーストクラスだと食事が出るんですね。
ヘルシーな感じのメニューでした。米が美味かったです。
ほぼ定刻通りに到着。

ホテルへ

新千歳空港から、快速エアポートで札幌へ。
18:00過ぎに札幌駅に到着。


本日の宿は、札幌プリンスホテル
札幌駅から歩くとちょっと遠いので、タクシーを使うことにしたのですが、タクシー待ちの行列が。
割とスムーズに流れて、そこまで待たなかったのですが、やっぱり北海道は寒い。


到着後、今回このホテルを選んだ理由である、温泉大浴場へ。
露天風呂もあるとのことで期待していたのですが…ほんのわずかな隙間から空が見えるくらい。
風呂自体もこじんまりとしていて、大浴場!という感じではないです。ちょっと残念。
とは言え、足を伸ばしてゆっくり入れて、少しは疲れが取れました。

ジンギスカン

プリンスホテルからすすきのまでは徒歩で10分ほど。
ということで、久しぶりに行くことにしたのは、ジンギスカンだるま


最後に行ったのは多分15年前。当時は美味いことで有名でしたが、さて今は?
店に到着すると、行列が出来ていました。
寒い中待つこと20分ほど、前のお客さんから、上着を入れるポリ袋(煙の臭いが付くのをさけるため)を受けとって入店。
ジンギスカンおしんこ、ライスとビールを注文。

おばちゃんが出してくれた肉をジンギスカンなべに乗せて、ミディアムレアくらいで頂くと……ウマイ!
この店の肉はマトン(北海道のジンギスカンはラムのが多い)なのですが、肉は臭みもあまりなく、柔らかくて旨みも十分。
あまり好きではない玉ねぎも甘くて美味しい。
ごはんとビールが進みます。
結局、肉追加3皿、野菜追加1皿でフィニッシュ。
大変満足したのですが、やっぱり服がジンギスカン臭い……。
食べた後にどこかに遊びに行こうという場合はオススメできません。だるま。

ラーメン

満腹になったところでホテルに戻り、再度温泉へ。
その後、持参したPCで仕事……。
日付も変わった頃、小腹が空いたので何か食べたいな、と。
そういえば、ここからだと、五丈原が近いはず、と思い出して、せっかくなので行くことにしました。
徒歩数分で五丈原に到着し、とんしおとチャーシューおにぎりを注文。

学生時代に最初に食べたときのような驚きは無かったものの、やっぱりうまい!
また、今でも一杯650円とコストパフォーマンスも良好。


どうも近所に複数の人気ラーメン店が出来ており、以前ほど人気はないようですが、それでも私が来店した深夜1:00前で3組ほどお客さんがいました。

就寝

ラーメンを食べてホテルに戻ってから、結局3時過ぎまで仕事を続け、その後就寝となりました…。