香港/マカオ(1回目)その1

往路

修行は完了しましたが、取得したサファイアを堪能すべく海外へ。
せっかくなので、人生初の香港、マカオマカオ主体)にしてみました。

  • 目的地:香港
  • 搭乗便:JL0735 NRT-HKG 1820-2155


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング


サファイアカード提示で、チェックインはファーストクラスカウンター、更に手荷物検査もJALファストセキュリティレーンを利用可能でいずれも並ばず終了。
早くて楽です。
そして、遂にサクララウンジ
クロークのロッカーに荷物を入れ、ダイニングへ。


約1年半ぶりのJALラウンジのビーフカレー
相変わらず美味いです。
その他に、鶏手羽の南蛮漬けと、チゲ、サラダ等を頂きました。
食後は、喫煙室でビールやらハイボールを頂きつつ時間潰し。


搭乗口がサテライト側だったので、サテライトのサクララウンジにも行ってみました。
が、サテライトのラウンジは本館に比べると規模が小さく、喫煙室も椅子など無し。
食事も軽食(パンやおにぎりなど、巻き寿司もあったかな?)のみでした。
ゆっくり過ごすなら、本館側ですね。


機内では、マイティ・ソーを鑑賞。
そこそこ面白いのですが、本当に序章、って感じでした。
後はいつものごとく寝て過ごしました……。

到着〜ホテル

ほぼ定刻にて到着後、入国審査がかなりの激混みで時間がかかりました。
ちなみに、JALのステータス持ちだと、申請すればフリークエントビジターeチャネルという、自動ゲートを利用するサービスを受けられるようになるそうなのですが、疲れてて早くホテルに行きたかったのでスルー。


制限エリア内の両替所でとりあえず両替。
レートは1JPY=0.0920HKD(1HKD=10.87JPY)でした。
あわせて、エアポート・エクスプレスの香港行きチケット(100HKD)も売ってもらいました。


なお、後日マカオのセナド広場の両替屋で両替した際は、1JPY=0.0977HKD(1HKD=10.23JPY)。
いずれも¥50,000を両替したのですが、285HKD(約3,000円)の差。
結構デカイですね……。


看板に沿ってエアポート・エクスプレス(機場快線)乗り場に向かうと、ちょうど電車が来ていたので乗り込み。
結構空いてて、問題なく座れました。
30分弱で香港駅に到着。
そのままタクシー乗り場へ向かい、本日の宿泊先、イビスノースポイントへ。
事前に用意しておいた、漢字のホテル名と住所をタクシーの運転手さんに見せたところ、一発で通じました。
20分程でホテルに到着。
チェックインは全く問題なし。
部屋に入ると……狭い。
まあほとんど寝るだけなので、問題なしでしたが。


とりあえず、セブンイレブンが近くにあったので、飲み物を買いに出かけるも、エレベータが2基しかないのでなかなか来ないのも難点でした。
疲れもあって、飲み物だけ買って部屋に戻り、シャワーを浴びて一服してから就寝となりました。