沖縄日帰り修行

往路

修行第二弾は、沖縄。

  • 目的地:沖縄
  • 搭乗便:JAL919 HND-OKA 1310-1605

はじめてタッチ&ゴーを利用しましたが、楽ですねコレ。


飛行機の中では、フランキー・マシーンの冬 上を読了。


15分程遅れたものの、無事到着。
十数年ぶり、人生二度目の沖縄上陸です。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング

花笠食堂

ゆいレール(モノレール)の那覇空港駅より乗車、牧志駅にて下車。
iphoneGoogleマップに頼りながら、国際通り→平和通り商店街と進み、目的の店、花笠食堂へ到着。


有名な大衆食堂とのことで、ぜひ一度来てたかったのです。
悩んだ末、グルクン定食をオーダー。

グルクン(タカサゴ)の唐揚げをメインに、刺身、ラフテーと大根の煮物、フライは海老と麩?
汁物はソーキそば、ごはんは小豆を選びました。
ボリューム凄いなぁ。
とは言え、1,100円なので、それほどお得感はありませんでしたが。
全般的に味は極々普通(大衆食堂だし)。でもラフテーは美味かった!

第一牧志公設市場

花笠食堂を出て歩いていると、「公設市場入り口」の看板を発見。
ちょっと入ってみることにしました。


いろいろな店(生鮮食品)が入っていて、なかなか楽しい。
店をひやかしつつ、自分用に真空パック入りラフテーと海ブドウを買った。
そして、ここでは市場で買った素材(魚や海老カニ)を、2階の食堂で料理してくれるらしい。
来月の沖縄修行では、試してみようかな。

空港へ

国際通りを歩いて、ゆいレール県庁前駅より乗車、那覇空港へ。
出発40分前に空港に到着。
またまたタッチ&ゴーで手荷物検査を通過し、搭乗開始を待つ。

復路

  • 目的地:羽田
  • 搭乗便:JAL922 OKA-HND 1905-2115

往路に続き、フランキー・マシーンの冬 下を読了。

今度は定刻通りに到着。

FOP

  • FOP  :836(区間マイルの75%(スーパー先割)+10%(クラスJ)) × 1.2(JALカード会員ボーナス) × 2(国内線) × 2(往復) = 4,012
  • 費用 :31,000円
    • 航空券(往復):31,000円(往路:15,100円、復路:15,900円)

今回のFOP単価は7.72円/FOPでした。