沖縄日帰り修行6回目(沖縄7回目)

往路

JGP達成を目指し、今月も沖縄日帰り決行です。

  • 目的地:沖縄
  • 搭乗便:JAL917 HND-OKA 1315-1555


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング


12:30頃羽田に到着。
JGC専用のセキュリティレーンを初利用。
(前回はそんなものがあるのをすっかり忘れていたのです)
並ばなくて良いので早いです。
その後はサクララウンジで一服し、13:00に搭乗口へ。
既に搭乗開始となっていたので機内へ。
残念ながら、今回は普通のクラスJ席でした。
機内では爆睡…。


10分ほど遅延で、16:05くらいに着陸でした。

大東そば

コメントを頂いた、喜作が気になっていたのですが、残念ながら日曜日定休。
もう一店の大東そばへ行くことにしました。
ゆいレール美栄橋駅で降車し、徒歩数分で到着。

入店すると、カウンター以外はほぼ満席。
カウンターは一組だけだったので、とりあえずすぐ座れました。

大東すしが目当てだったので、大東寿司そばセットを注文。
しかし、フーチャンプルも食べたいなと思い、単品で頼もうとしたところ、単品でも定食と同じ値段とのこと。
であれば、とフーチャンプルそば定食+大東寿司(5貫)の単品に注文を変更。
待つことしばし。やってきました。


大東寿司は漬け寿司で、かなり美味しい。
飽きがこず、何個でも食べられる味です。
大東そばは、見た目は通常の沖縄そばと比べかなり麺が太く、うどんみたいな感じ。
しかし食感はやはりうどんと違い、沖縄そばでした。
……やっぱり、沖縄そばはあまり合わないなあ、と改めて実感。
決してまずいとは思わないのですが、その食感が好きになれないのです。
フーチャンプルはうまかったです。


大東寿司はかなり好みの味だったので、次回は是非喜作に行きたいと思いました。

牧志公設市場

徒歩で牧志公設市場へ。
いつものようにぷらぷらと市場を見て歩き、自分用にアーサのり等購入。

空港

その後は空港へ。
サクララウンジで出発まで休憩…。

復路

  • 目的地:羽田
  • 搭乗便:JAL924 OKA-HND 2005-2325

15分前に搭乗口に向かうと、既に搭乗開始してたのでそのまま搭乗。
機内では、ドン・ウィンズロウ夜明けのパトロール』を半分くらいまで。
近作の『フランキー・マシーンの冬』と同じく、主人公はサーフィンを愛する男。
また、主人公が探偵ということで、傑作『ストリート・キッズ』を思い出したのですが、ストリート・キッズの主人公ニールとは、全然違うタイプ。
『フランキーマシーンの冬』では、主人公の「黄金時代」は既に過去のものでしたが、本作では、一部が失われ、その残滓が現在進行形で失われつつある描写がされており、何とも……。
とはいえ、相変わらず面白いです。ウィンズロウ。


到着は少し定刻より早い感じでした。

FOP

  • FOP  :1,082(JALビジネスきっぷ+クラスJ[区間マイルの110%]) × 2(国内線ボーナス) × 1.2(JALカード会員ボーナス) + 400(キャンペーンボーナス) → 2,997 × 2(往復) = 5,994
    • 費用:74,940円
      • 航空券:74,940円(往路:37,470円、復路:37,470円)


今回のFOP単価は12.50円/FOPでした。
本当は、この3連休はシンガポールの予定だったのですが、諸事情でキャンセル。
しかしここでFOPを稼いでおかないとJGP危うし、とのことで急遽日帰り沖縄にしました。
流石に今年はコレで沖縄は最後にしたいところですが、どうなることやら……。

ストリート・キッズ (創元推理文庫)

ストリート・キッズ (創元推理文庫)