香港/マカオ(1回目)その4

起床〜フェリーターミナル

5:30過ぎに起床。
喉が痛い!昨日より悪化してる……。
とりあえず、シャワーを浴びて、荷物をまとめ、6:20過ぎにフロントへ。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング


チェックアウトはあっさり終了。
ちょっと待ってたら、皇牌天下のスタッフのボブさん(昨日あれやこれや手配してくれた方)がやってきました。
送迎車がまだ来てないのでちょっと待ってください、と言われるも、割とすぐに来て乗車。
フェリーターミナルまでは10分程度で到着。
チケットカウンターでボブさんが手続きまでしてくれ、ここでお別れ。
お礼を言って搭乗口へ。

フェリーターミナル〜香港国際空港

出国手続きもあっさり完了し、待合室へ。
……待合室前の受付、めちゃくちゃ並んでる&待合室も激混み。
昨日の「朝一便は激混み」は本当でした。
が、待合室の中には、スーパークラス用の部屋が更に用意されており、そちらは座れました。
助言に従ってスーパークラスにしておいて正解でした。


やがてフェリーの出発時間が迫り、搭乗へ。
スーパークラスは2階で、そこまで混んでおらず、隣席も空きでラッキー。
が、やはりエアコン効きすぎで寒いのは行きと同様でした……。


なお、スーパークラスのみ軽食が出ます。

ゼリーかと思っていたカップが、ジュースだったので若干びっくり。
45分程で香港国際空港に到着。早い。

香港国際空港

まずはチェックイン。
係員の人が、「プレミアムエコノミーの席がご用意できますが(意訳)」と。
これが噂のインボランタリーアップグレード!と一瞬喜ぶも、3列席の真ん中とのこと。
今回予約した席が45K(非常口の窓側)だったので、そっちのが良いと思い、断ることに。
……通路側だったら喜んで変わったのになぁ。


ターミナル間シャトルに乗って、ターミナル1へ。

広い!
チェックイン時に貰った案内を手に、The Travelers' Loungeへ。
JAL専用ではなく、カードラウンジっぽい感じなのですが、JAL便専用エリアがあり、また、アルコールもバーで航空券(入室時にスタンプ押してくれます)を見せると無料とのこと。
おかゆと麺などを頂く。


ちょっと休憩した後、今度はキャセイパシフィックのラウンジ「ザ・ウイング」へ。
残念ながら工事中だったのですが、こっちのがいい感じ。
せっかくなので、と頂いたサンドウィッチ(サーモン)がウマかったです。

搭乗

出発30分前にラウンジを出て、搭乗口23へ。
結構混んでました。
近くの喫煙所で一服して出ると、優先搭乗が始まっていたので乗り込むことに。

復路

  • 目的地:成田
  • 搭乗便:JL0736 HKG-NRT 1050-1605

機内では、ミッション:8ミニッツを鑑賞。
死者の死の直前8分間に同化することが出来る、『ソースコード』というシステム。
乗客全員死亡の列車爆破テロの犯人を捜すため、『ソースコード』を使って乗客のひとりに同化させられた主人公。
8分間とその後の死を何度も繰り返す中、主人公は……。


ちょっとスゴイ映画です。
詳しく書くとネタバレになり、ネタバレが駄目な作品なので書けないのですが、観て損しないことだけは保証。


あとは風邪薬が効いたのか、寝て過ごしました……。

帰国

ほぼ定刻通りに到着となりました。
入国手続きもすんなりクリア。

FOP

  • FOP  :1,276(ダイナミックセイバー[区間マイルの70%]) × 1.5(中国線ボーナス) × 1.2(JALカード会員ボーナス) + 400(キャンペーンボーナス) → 2,697 × 2(往復) = 5,394
    • 費用:88,716円
      • 航空券:62,700円(往復・サーチャージ込み)
      • ホテル:26,016円(3泊)
        • 香港:7,146円(1泊)
        • マカオ:18,870円(9435円× 2泊)

今回のFOP単価は16.45円/FOPでした。


サーチャージが高いんですよね、今……。