北海道日帰り修行

往路

今月中のJMBサファイア達成を目指して、スケジュールに修行をねじ込みました。
効率的には那覇往復なんですが、JALビジネスきっぷで札幌往復でも50,000FOPに達することから、今回は札幌に。

  • 目的地:新千歳(札幌)
  • 搭乗便:JAL517 HND-CTS 1330-1505

当初は10:30羽田発のJAL511を予約していたのですが、当日早朝まで飲んでいたため、予約を変更。
早割りなどと違い、予約変更できるのはいいですね、JALビジネスきっぷ。


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング


12:30頃羽田に到着。
タッチ&ゴーで保安検査場を通り、昼飯がまだだったのでゲートスナックでマーボー丼を食べる。かなり辛い。
その後、カードラウンジでソフトドリンク&一服。
出発15分前に搭乗口へ。
機内では着陸に気づかないほど爆睡。
出発自体は10分ほど遅延したものの、到着はほぼ定刻通りでした。

札幌市内

新千歳空港から、快速エアポートで札幌へ。
16:00過ぎに札幌駅に到着。


札幌は十ウン年前、学生時代を過ごした街。
何年かに一度は帰省時に札幌にも訪れているのですが、今回は約2年ぶり。
学生時代とは大幅に、前回訪問時と比べても変わった街並みに感慨もひとしお。


夕飯はラーメンにしよう、と思い札幌ら〜めん共和国へ。

「札幌 大心」でとろチャーシューみそラーメンを頂きました。
味はなかなか。


ただ、後になって、せっかくだから「五丈原」に行けば良かったと思いました。
学生時代当時、その美味しさにびっくりしたラーメン屋が「五丈原」。
味が落ちた、という噂は聞いていますが、次回は久々に食べに行こうと決意。

新千歳空港

快速エアポート新千歳空港へ。
空港に着いたのが20:15くらいだったので、ラウンジへ行く時間はなし。
お土産屋を覗いたところ、イクラ瓶詰めが賞味期限間近で半額になっていたのでつい購入。
検査場をくぐり抜け、タバコを一服していたらすぐに搭乗開始となりました。

復路

  • 目的地:羽田
  • 搭乗便:JAL528 CTS-HND 2100-2235

帰りも爆睡。
出発、到着ともほぼ定刻通りでした。

FOP

  • FOP  :3,492
    • 片道:561(区間マイルの100%(JALビジネスきっぷ)+10%(クラスJ)) × 1.2(JALカード会員ボーナス) × 2(国内線) + 400(キャンペーンボーナス) = 1,746
  • 費用 :59,740円
    • 航空券(往復):59,740円(往路:29,870円、復路:29,870円)

今回のFOP単価は17.10円/FOPでした。

ともあれ、これでFOP総計は50,000を超え、8月からはJMBサファイアに。
目標であるサファイア(およびJGC)は達成です!