沖縄日帰り修行4回目(沖縄5回目)

往路

こんな状況ですが、スーパー先得で予約するとキャンセルも変更もできないため、本日も日帰り修行を決行。
予定では、今回でJMBクリスタルのハードルクリア&これが本年最後の沖縄訪問となります。

  • 目的地:沖縄
  • 搭乗便:JAL923 HND-OKA 1430-1720


トリップアドバイザー
フォートラベル
マイレージブログランキング


13時過ぎに羽田空港に到着すると、大勢の人でごった返し。
おそらくは、欠航となった便に乗る予定だった人たちかと思われます。
ラウンジも、これまでにない混雑ぶりでしたが、座れないほどではなかったため、テレビのニュースを見ながら時間を潰す。


飛行機は、乗り継ぎの人待ちなどで20分ほど遅延。
機内ではハローサマー、グッドバイを読むも、前日の疲れからか、数十ページで力尽き爆睡。
到着も20分ほど遅延しました。

沖縄料理

おそらく今年最後(来年はどうだろう?)の沖縄となることから、ここは沖縄料理で!
ということで、食べログでも評価の高い、ゆうなんぎいを目指す。
ゆいレール県庁前駅から徒歩で5分ほど、国際通りから一本入ったところにありました。
店に着いたのは18:15くらいだったのですが、店の外まで行列が…。
しかし、回転は割りと早く、18:30くらいには入店できました。
注文を取りに来たおばちゃん(店のママ?)は、「沖縄料理はわかるかい? 料理の内容説明するからね〜」と親切。
その結果、以下を注文。

  • フーチャンプル

  • アーサ汁(アオサ)

  • 島らっきょうの浅漬け


イカスミジューシーが想像より多い。多分2,3人で小分けにして食べるとちょうど良さそうな量。
ラフテーは味噌だれで、美味い。非常にご飯が欲しくなる味。
でも、肉の柔らかさ等、総合的に首里そばの煮付けには負けるかも。
フーチャンプルは安定してウマイ。
アーサ汁は、磯の香り&さっぱりとしてていい感じ。海苔とか好きならオススメです。
島らっきょうの浅漬けは、ビールに合うよ!とおばちゃんのオススメ。確かにビールに合います。
イカスミジューシーは、「服に着くと取れないので注意してください」と店員さんより一言。
お味は……ウマイ。イカスミリゾットですね。
イカ以外にも豚肉と何かの野菜が入ってました。
ただ、やっぱり量が多い……。何とか完食するも、めちゃくちゃ苦しい。


全体的に味の平均点は高く、店員さんも愛想良く、なるほど人気店だなぁと思いました。
カウンター席もあるので、一人でも大丈夫。オススメです。

那覇空港

「ゆうなんぎい」を出たのが19:20過ぎ。
トイレに寄っていたら県庁前駅発19:30に間に合わず、19:40発で、那覇空港には19:53着。
20:15発の飛行機なので、タッチ&ゴーでも結構ギリギリ(15分前まで)。
走って検査場へ。
なんとか20:00前に検査場を通り抜けるも、出発時間が20:20に変更されてました。
既に搭乗は開始されてたので、サンピン茶のペットボトルを急ぎ購入して機内へ。
しかし、空席待ちの人々が乗機するのを待つため、更に出発予定時刻より10分ほど遅れ、最終的に満席で離陸となりました。

復路

  • 目的地:羽田
  • 搭乗便:JAL924 OKA-HND 2015-2230

搭乗予定便が欠航となり、空港で待っている人たちに優先的に提供しているため、在庫がなく、本機でのドリンクサービスはありません。
とのCAさんからのアナウンスが。
サンピン茶買っておいて良かった。
『ハローサマー、グッドバイ』の続きを読み、完読。

これは恋愛小説であり、戦争小説であり、SF小説であり、さらにもっとほかの多くのものでもある

という、冒頭の作者コメントに偽りなしかと。
序盤はちょっと入り込み辛い感じがありましたが、読み進むにつけ物語に引き込まれ、最後にガツンとやられました。


羽田には結局10分程度遅延で到着。

FOP

  • FOP  :836(区間マイルの75%(スーパー先得)+10%(クラスJ)) × 1.2(JALカード会員ボーナス) × 2(国内線) × 2(往復) = 4,012
  • 費用 :36,200円
    • 航空券(往復):36,200円(往路:17,300円、復路:18,900円)

今回のFOP単価は9.02円/FOPでした。


そして、これでFOP総計は30,000を超え、5月からはJMBクリスタルです!